「さくらのもり」で考えた。

社会福祉士が、福祉や社会保障についていろいろ考えてみるブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

がんについてかんがえた。

3連休初日の10月8日、RELAY_FOR_LIFEぐんまに行ってきました。リレー・フォー・ライフは、日本対がん協会が主催するチャリティーイベントです。日本各地で50か所ほどで開催されています。 イベントは会場のトラックをチームでリレーしながら、24時間歩き続け…

貧困JKについてもう少しかんがえた

40年近くとり続けていた新聞をやめちゃった、自分です。 今回はメディアについてすこしかんがえたいです。 メディアが今回のような報道をする動機とはなんなのでしょうか。広く国民に訴えて世論を形成し、政府に対策を打つよう促すためなのでしょうか。 それ…

貧困JKについてかんがえた

バブルの余韻の残っていたころ、知り合いに”自分氏は貧乏をエンジョイしてるね”と、言われたことのある自分です。 いわゆる貧困JK炎上騒ぎを傍観していて、女子高生側を養護する論調にある種の違和感を感じています。2ちゃんねらーが突っ込みを入れている…

パチンコについてかんがえた。

みわ氏の文章「パチンコを責められない生活保護ケースワーカーの葛藤」 を読んでひさしぶりになにか書きたくなったので、まとまりのないままに書いてみます。 このごろのみわ氏の文章は以前ほど迫力が無くなってきて丸くなってきていますが、それでも少しは…

待機児童についてかんがえた。

待機児童問題については、以前から違和感がある。「日本死ね!」とか言われてもまったく同調できない。 なにかもやもやしたものがあったが、Web上で2つの記事を読んで少し、もやもやが晴れた。 アゴラ 筒井冨美さんの記事 保育園問題とは、不足よりも認可/…

Bくんのことを、かんがえた。

新しい年になって、一週間をすぎてようやく脳細胞が動き始めた、さくらのもり」です。今日はBくんについてかんがえます。 Bくんのことは、地域福祉についてかんがえるときの「ネタ」にとっておこうかと思ったのですが、緊急性もある事例ですので今ここでか…